感震ブレーカー補助のお知らせ

2022年08月30日

9月1日は防災の日ですね。

 

防災の日は『台風や高潮、津波、地震等の災害について認識を深め、それらの災害について対処する

心構えを準備するため』として、制定されました。

 

そこで静岡市では、電気による出火を防ぐために 感震ブレーカーの設置費の一部を補助しています。

地震で避難するときにブレーカーを切ることまではなかなか気が回らないですよね。

この機会に感震ブレーカーの設置を検討してみるのもおすすめです!

 

〇感震ブレーカーって?

 感震ブレーカーは、一定規模以上の揺れを感知すると、ブレーカーを自動的に落として電気の供給

を遮断し、電気火災を防ぎます。各家庭に設置することで出火を防止し、他の住宅等への延焼を防ぐ

ことで、火災による被害を大きく軽減することができます。

 

 

〇補助制度について

【対象者】
(1)静岡市内に住宅を所有または居住し、住宅に感震ブレーカー等を設置しようとする個人

 (ただし、賃貸目的の集合住宅への設置については、住宅の居住者に限る。)
(2)静岡市内に住宅(ただし、戸建に限る。)を新築し、住宅に感震ブレーカー等を設置し

  ようとする個人


【補助の対象】
 感震ブレーカー等の設置に要する経費のうち、感震ブレーカー等の購入及び設置工事に要する経費

【補助額】
(1)の場合:補助対象経費の3分の2以内の千円未満を切り捨てた額(上限:2万5千円)
(2)の場合:1万円

【補助回数】
 1世帯につき1回限り

  ・感震ブレーカー(内蔵型) 

 

  ・感震ブレーカー(後付型)

 

 〇申請期間・申請方法 

 【申請期間】
   令和4年4月1日(金)~令和5年1月27日(金)★ 先着順 

【申請方法】※必ず工事を依頼する前に申請が必要になりますので、まずはご相談ください!

 

 

 

静岡市からのお知らせ

感震ブレーカー1

補助の対象は内蔵型と後付型です

感震ブレーカー2